リンクに飛ぶ?跳ぶ?

先日YouTubeの概要欄を書いていたときにふと迷ったことがあった。

「リンクに(あるいはサイトに)とぶ」のとぶは飛ぶか跳ぶかどちらだろうか?

なんとなく跳ぶかな~と思いながら知恵袋を見てみると、やはり僕と全く同じ疑問を抱いている人がいたのだが、ベストアンサーは大辞林の説明をそのまま引っ張ってきただけで全く答えにならなかった。

 

次に、Googleで検索してみると"リンクに飛ぶ"127万件ヒットするのに対し"リンクに跳ぶ"7240件しかヒットしない。

なるほどー、じゃあ正しいのはリンクに飛ぶなのかー

いやでも多いか少ないかって別に正しいか正しくないかと関係ないよな声をあらげる(正しくはあららげる)とか。斜に構える(改まった態度をする、の意味)とか。間違った用法の方がよく使われている例は多いし

 

(続きはまだ書いてます)